カテゴリ:版画( 12 )

かわうそ蔵書票など

d0120131_15572443.jpg

先日、こちらの3種類を流浪堂さんに納品しました。
よろしくお願い致します。


[PR]
by boccafe | 2014-12-27 15:56 | 版画 | Comments(0)

あわわの辻でアワワワワ

d0120131_12315941.jpg


第1回アワガミ国際ミニプリント展で入選いただきました。
こういうの初めてなのでうれしーな!
タイトル「しゅしゅぽぽ/SHUSHUPOPO」です。
まぁ、そんなかんじです。
紙版画2版。油性インク。A4サイズ。
(実際に出品したものは別のエディションのものです。)

徳島のほうでは、1000点近い出品作(その内、各賞20点、入選224点)を全部展示するっていう展覧会が始まるそうです。行きたいけど、旅費が、、、。
東京に巡回することを期待してます。
なにとぞ!
[PR]
by boccafe | 2013-09-27 12:33 | 版画 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

d0120131_11312546.jpg


今年もよろしくお願い致します。
年越しは実家に帰っていたのですが、まぁ寒いのなんのってね。
初日に防寒用の帽子なしで出歩いてたら、けっこうな頭痛で3日間辛かったです。
友人、友人の子供達、いとこ、いとこの子供に会えて面白かった!
特に0歳、1歳、2歳、3歳、4歳が集まった現場が素敵でした〜。子供、面白れ。
最近は会えてない友人たちもどうしてるかなぁ。会いたいなぁ。

今年もトンネルブックを頑張らないとあきまへんのですが、
机に向かいっぱなしだといかんので、もう少し身体も動かしていきたいです。
冷え性も改善させたいわ〜。
掃除も毎日したいし、ご飯もコレステロールを抑えたいよ。
間食はしないよ。お昼寝もしない。お肌のお手入れはちゃんとするよ。

、、、、、、、そんな普通の人間になりたいけどね、、、けどねぇ、、、。

ダメな生活も長くなったもんだ。
[PR]
by boccafe | 2013-01-13 11:50 | 版画 | Comments(0)

猫版画

d0120131_11402490.jpg
d0120131_11401162.jpg
d0120131_1141081.jpg



紙版画で猫を刷りました。
ギャラリィトウキョウジョウさんで今日からはじまる「猫あれこれ展」に出しました。
開催日:11/9(金)〜11(日)& 11/16(金)〜18(日)
週末だけのOPENです。

でも、この5点で全部です。少ないです。そして豆本もないです。版画だけです。
色のついてるのは刷ったものに手彩色しました。クリスマスイエ〜イ!
158×114mmサイズのパネルに水張りしたものとシートをご用意しました。

展示はオーナーさん達がやられるということだったので、展示された姿はまだ見てないのです。
他の作家さんはどんなかな〜
[PR]
by boccafe | 2012-11-09 11:53 | 版画 | Comments(0)

2版です。

d0120131_14163937.jpg



線の版を銅板でやろうとしましたが、銅版のドライポイントは力がいってうまくできませんでした。
なので、これは両方紙版です。
写真は2版に見えませんね。
はぁ、、、、うまくなりたいなぁ。
[PR]
by boccafe | 2012-03-18 14:23 | 版画 | Comments(0)

エンボスかわいい

d0120131_12392278.jpg



昨日は版画家の保坂優子さんの個展を見てきました。
版画家なんだけど、ガラスもやってて金属も加工するし詩も描くしなんか面白い方です。
写真は保坂さんの銅版をエンボスプレスしたものです。
画廊に小さな古いプレス機があってこれがまたかわいいのですが、その場でプレスさせていただけます。
もっといたかったなぁ。
学ぶこと多しですが、一回では覚えられない頭がもどかしいです。


最近は版画では、保坂さんと坂本千明さんでお腹いっぱいなのですが、今年はもうちょい作家さんを知っていきたいです。


この個展は
場所:檜画廊(神保町)
日:〜25日まで      
時:11:00〜18:30(最終日17:00)

ですよ。
あ、すごい。この画廊私が生まれる前からある。


豆本を置いてもらっている東京堂書店と文房堂をのぞいて本日終了。
いつも紙の見本帖まで辿り着かない。
もうそろそろ東京堂書店が改装のため1ヶ月くらい休業します。詳しくはこちら
[PR]
by boccafe | 2012-02-23 13:07 | 版画 | Comments(0)

くまの盆踊り

d0120131_13274122.jpg


うちにプレス機が来て、2ヶ月、、、、、、、、、、、、
初めて刷りました。

豆本作りで死んでみたり、プレス機をのせる台を作ってみたり、マトリョーシカを堪能したりですごく時間かかっちゃった(テヘ)←37歳
初めての感触は、すごく刷りやすい!です。
ああ、”プレスるくん”で格闘した日々ももう終わり。プレス機ってすごい力なんだな〜

いろいろ勉強していきたいです。
手を動かせ。身体を動かせ。
[PR]
by boccafe | 2012-02-21 13:44 | 版画 | Comments(2)

工房デビュー

d0120131_22132221.jpg


今日は初めて版画工房に行きました。
プレス機いっぱい興奮気味です。
周りに迷惑だけはかけないようにする、が今日の目標でした。

絵柄がお固いですね。
タイトルは「球体に住まう」です。
五角形と六角形を使って、サッカーボールのように丸くなるかなぁと思って描きました。
わざと歪な形にしてあるので、ならないかな?
初めての2版です。
使い方の説明を受けたりなんだりで、
ちゃんと刷れたのは一枚ずつでした。
しかも版がズレてしまいましたが、まずまずでよしとします。




d0120131_22133698.jpg


もっと雰囲気のいいイラストが描ければなぁ。
[PR]
by boccafe | 2011-10-20 22:24 | 版画 | Comments(4)

ポストカード展終了

d0120131_22314994.jpg



横丁ギャラリー(吉祥寺)で開催されていたポストカード展が
今日で終了いたしました。
皆様、ありがとうございました!
顔合わせパーティーはギュウギュウで入りきらず、すぐに退散。
声をかけていただいた方々、ありがとうございました。すぐ帰ってすんません。

写真のはカードサイズです。
左/町のくまさん
右/ごきげんよう
[PR]
by boccafe | 2011-09-07 22:36 | 版画 | Comments(2)

横丁ギャラリー

d0120131_2223133.jpg



今日から吉祥寺の横丁ギャラリーでこれに参加してます。
私のはどれも紙版画で、カードサイズ5種ポストカードサイズ1種の計6点を展示、販売しております。

写真のは「辺な家シリーズ」。
屋根が三角だったり四角だったりの形を含んでいて、1〜6までの屋根を作りました。
あと、くまさんもいます。

近くにおでかけの際は、ぜひぜひお立ち寄りくださいね〜
[PR]
by boccafe | 2011-09-01 22:31 | 版画 | Comments(0)