カテゴリ:豆本( 100 )

なぞとき豆本「かわうそメイちゃんからの手紙」

d0120131_11473497.jpg
明日の18:00までのグループ展「12月のどうぶつ遊戯」(学芸大学・流浪堂)ですが、
これから納品される予定の豆本ですw
MOTOYAさんでの企画展の時とは少々仕様を変えました。
中は一緒。あ、一箇所だけ修正が入りました。

d0120131_11474401.jpg
右の判じ絵手紙を読みながら、MAPを進み、
メイちゃん家にうまくたどり着いてちょーだいな。
ちなみになぞときの答えは豆本に添付してありますが、
ヒントは前回のブログのほうに書いておきました。
簡単な謎ではありますが、「?」と思ったら答えを見ちゃう前にこちらを覗いてみてくださいね。
http://boccafe.exblog.jp/21424289/


[PR]
by boccafe | 2014-12-30 11:58 | 豆本 | Comments(0)

「メイちゃんからの手紙」のヒント


かわうそ「メイちゃんからの手紙」はなぞとき絵本です。
ちょっとこの絵わかりにくいかなぁ?という箇所のヒントを書いておきます。
付属の「答え」を見る前にこちらをご覧ください。












d0120131_16162283.jpg
「たし算」ていうよね。




d0120131_16163067.jpg
魚じゃなくて刺してる道具のほう。






d0120131_16163968.jpg
ジブリ映画に出てくる妖怪、の元。







d0120131_16164911.jpg
悪魔。







d0120131_16165735.jpg
寝てんの。







d0120131_16170889.jpg
「ヌー」っていうウシ科の動物。
大群で川を渡る。







d0120131_16171903.jpg
子供には難しいかも。川の上の方って意味。







d0120131_16172836.jpg
「噛む」が逆さまになってる。







d0120131_16173507.jpg
右の人は実はブルース・リーのつもり。
「囲炉裏」ー(マイナス)「リー」は?







どうでしょう?
解決しましたか?





[PR]
by boccafe | 2014-12-27 16:37 | 豆本 | Comments(0)

通販

d0120131_13494186.jpg

最近は通販のほうでご購入いただくことがあり、すごく嬉しい限りでした。
かわうそシールに始まり、その効果かトンネルブックもちらほら出ましてかわうそ様様でございます。




[PR]
by boccafe | 2014-08-27 13:51 | 豆本 | Comments(0)

手づくり本フェアvol.6終了

d0120131_1059242.jpg
手づくり本フェア、終了致しました。皆さま、ありがとうございました!!
ついつい、初回からずっと参加してしまっていますが、大丈夫でしょうかw

今回はコツメカワウソの本を作ってみたのですが、この写真の絵、、、。
かわいい顔して食べる顔が恐いとネットで評判だったので、描いてみました(´▽`)
でも、、、そんな顔もやっぱりかわいいと思うのですが!

次に7/19(土)にHMJに出展します。
めっちゃたくさんのお店が立ち並ぶ中、
ついでに私のブースにも立ち寄ってくれると有り難いです。
このかわうそ絵本も持って行くので、手に取って読んでみたらいいんでないかい?











[PR]
by boccafe | 2014-07-01 11:12 | 豆本 | Comments(0)

手づくり本フェアvol.6



d0120131_11211282.jpg

今年も「手づくり本フェアのシーズン」がやってまいりました。
毎度おなじみのMOTOYA Book・Cafe・Galleryでございます。

6/4(水)〜6/29(日)13:00〜20:00(入場は30分前までに) 
※月・火休み    要ドリンクオーダー   6/14・15は17:00〜  
 最終日は17:00まで 

場所などはサイトのほうでご確認ください。
住宅街の一軒家で、ちょっとわかりにくいかと思います。
お手数ですが、事前に正確なMapでチェックしてからのご来訪をおすすめします。

今回はかわうそのお話(絵本的な)なんですw
ベタな話でね。
しかけなど一切ないのですが、かわうそはかわいく描けました(笑)
(周りの方々の本はかわうそものではないと思います)



追記:4日、14:00くらい〜17:00くらいまでギャラリーにいます。

[PR]
by boccafe | 2014-06-01 11:41 | 豆本 | Comments(0)

東京堂書店豆本部2014

d0120131_11174557.jpg


東京堂書店(神保町)に豆本トンネルブックを納品してきました。
少量ですが、よかったら〜

して、その、、、グループ展「かわうそ豆本洞」ですが、
一部の作家が延長ってことになってますw
詳しくは、今日行って見てこようかと。
私もトンネルブック以外の「かわうそもの」を置いてもらおうかと思ってます。
蓮月堂さん作の「かわうそのトンネルブック」はあると思います。


[PR]
by boccafe | 2014-04-23 11:18 | 豆本 | Comments(0)

新作「Go round and round」

d0120131_1348731.jpg


先日、豆本ツリーに入荷した新作の説明をするのを忘れてました。
タイトルは「Go round and round」。
メリーゴーラウンドを模してみました。
、、、回りません(笑)
なんとか丸いってことを表現したかったのですが力不足で、
いつものピープショートンネルブックになりました。

53×32 mmサイズの中身に、表紙がもう少し大きめに仕立ててあります。
中央の柱の後ろもがんばって覗いてみてください。
少し哀しげなクマがいます。

私、かなり強度の近眼&乱視なのですが、
これを裸眼で覗いて蛇腹をビヨンビヨン伸縮させると
眼のいい運動になったりして、、、、、?
なんて今日思いました。
眼のお悪い方、ぜひ裸眼でビヨンビヨンしてみては、、、?


※追記 表紙はこちらになります。
d0120131_15345766.jpg

d0120131_15344079.jpg

[PR]
by boccafe | 2013-12-09 13:59 | 豆本 | Comments(4)

豆本ツリー2013納品

d0120131_22313033.jpg

きれいだね〜

d0120131_22305421.jpg

ルーペもあるので、どうぞお使いください。穴の向こうにレンズを入れて見ると、そのまま蛇腹を伸縮させられて見やすいです。

d0120131_22311120.jpg

ラッピングしたとこ。これでぶら下がってるので探してみてね。


Startより遅れること4Days。。。
ようやく納品してまいりました!!
わーい Ψ(`∀´)Ψ
東京堂書店の1階、エレベーターホールにあります。
クリスマスまでどうぞよろしくお願い致します〜。
[PR]
by boccafe | 2013-12-04 22:38 | 豆本 | Comments(0)

大人の絵本展

d0120131_16473010.jpg



東京は初台、閑静な住宅街にあるMOTOYA Book・Cafe・Galleryさんで開催される『大人の絵本展』に参加します。

[会期] 2013 / 11 / 21 (木) ~ 12 / 1 (日) 
[OPEN] 13:00~20:00 ※月曜~水曜 お休み
[MAP] 行き方とかこちら

カフェなので1drinkオーダーをお願い致します。詳細はこちらから。

写真の3点の他、もうちょっとあります。
よろしくお願い致します。


あと、神保町の東京堂書店にて、今年も豆本ツリーに参加します。
11/30〜
詳しくはまた今度書きます。
まだなんにも出来てなくて焦る〜。
[PR]
by boccafe | 2013-11-20 16:54 | 豆本 | Comments(2)

岡山で豆本展

2013 おかやま いま何どき 豆本どき!
会期:2013年8月16日(金)〜25日(日)11:00〜18:00 ※20日(火)は休み
会場:art space テトラへドロン (岡山市北区表町1-9-44-2F)
地図などはこちらからどうぞ。。→ http://nakanocho.omotecho.or.jp/shop/tetorak/

こちらに参加します!
総勢34作家。豪華です。
田中栞さんのWSもあるようです。

岡山、、、、かぁ。
旅行、、、、かぁ。

うち、夫婦で旅行したこと一回も無い( ノД`)シクシク…

トンネルブックを4種類出します。
「小さな村」「しょこのねこ」「冬の森のくまさん」「土の中で過ごす」です。
こちらに写真があります。
近辺の方よろしくお願い致します。
[PR]
by boccafe | 2013-08-10 12:17 | 豆本 | Comments(0)