紙版画、始めました。

2年前くらいに実験してから放置していた紙版画への道。
やっと始めました。

まずプレスする道具の問題がありました。
最善の方法はプレス機を使うことですがうちには無いし、ハガキサイズが刷れるプレス機(最小)でも4万3千円はするので、自分で作れるかな?とスタートしました。

木でね。

自分で加工できるのは木までです。

クランプを買って、板を買って、円柱の棒(ローラー部分に使う)を買って、、、とやってみましたが、結局円柱に空いてる穴が中心から微妙にズレていたためうまく刷れず、、、。

そんなかんじにプレス機制作には挫折したものの、ローラーの持ち手が大きくなったことでうまく手で刷れるようになりました!

プレスるくん1号です。

d0120131_1405875.jpg


ローラーの長さは10cm。

これでこんなふうに刷れました。

d0120131_1423542.jpg


左が薄紙で、右が厚紙。
個展までに形にしたいです。
[PR]
by boccafe | 2011-04-03 14:05 | 版画 | Comments(6)
Commented by sakamotochiaki at 2011-04-03 14:20
わ!凄い!
かなりキレイに刷れてますね〜!!
Commented by boccafe at 2011-04-03 20:35
わーい!坂本さんだ!
そう思われますか、よかった〜。
実際にプレス機で刷ったことがないので比べるとどうなのかな〜といったところです。何か思いついたら今度は町田に行ってこようと思います。っていうか、いつか遊びに行ってもいいですか(笑)
Commented by tacyu at 2011-04-03 21:54 x
えー、どやってるのか分かんない。紙版画で凹版? 教えてくだたい。 
Commented by boccafe at 2011-04-04 11:14
それ用のツルツルの厚紙をカッターで傷つけます。んで、油性のインクをのせ、余分なところを拭き取って(この辺は銅版画と一緒)プレスすると、カッターの溝やツルツルを一枚はぎ取ったところが黒く刷れるのです。
私も初めて知ったとき感動しました。
こんな方法があったのか、と。
Commented by tacyu at 2011-04-04 14:25 x
ほーーう。それで板に挟んで、クランプでとめて、上からプレスる君に体重かけてグリグリやるわけっすか。
うわーやってみたい。ありがとうございます。
Commented by boccafe at 2011-04-05 12:27
「クランプでとめて」これやってなかったです。プレスるくんでグリグリやるだけでした。板は下だけで上は分厚いフェルトで挟んでください。(銅版画の際にプレス機でも使うやつ)
クランプは結局無駄な買い物になったなぁって思ってたんですけど、なんか今ヒラメイタ!!ハッチャケタ!!ありがとう〜