人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お大臣をつれて

シルバーウィークの前半は、夫と私の実家へ行ってきました。
ジョルさんは初めて、うちの先祖の墓参りです。

本家に行くと、例によっておばちゃん達の作ったお彼岸まんじゅうがありました。これ、大好き!!うんまいのよ〜
東京に送ってもらうと一日に2、3個食べちゃって、太ってしょうがないね。
でも、高齢のためだんだん作るのがしんどくなってきたらしく、今回で終わりにするとか、、、。
がっかりです。
これを教わるためだけに一度帰ってもいいかも。。。
お大臣をつれて_d0120131_13352917.jpg

お墓は十和田市にあります。
最近は美術館に力を入れてるようで、今度は野外に草間やよい公園(?)が出来るようです。
現在、制作中をパチリ!
完成が楽しみです。

お大臣をつれて_d0120131_1335741.jpg
お大臣をつれて_d0120131_13351823.jpg










そんでもって、ついでに十和田湖観光。
奥入瀬渓流はやたら混んでて大変でした。
ジョルさんと少しお散歩したら、苔に毛が生えてるのを発見!!
か〜わい〜
あっちこっち苔だらけ、水の音。気持ちのいいお散歩でした。

東京に戻ると、以前から母が予約していた「嶽きみ」(だけきみ・とうもろこし)が届いてました。
近年、年に一回恒例になっているので、うちではこのためだけに大きな鍋を買ってあります。
今年は不作だったそうですが、うまいやつが届きました。
ほとんどをコーンだけにして冷凍しました。
手でポロポロ取るのが難しいです。
お大臣をつれて_d0120131_14213783.gif

by boccafe | 2009-09-29 13:46 | 絵日記(日記)